kanaさん喘息持ちなのです

日記

こんにちは。

最近、遠出をする機会が増えました。
それによってパパンが長い間運転する時間も増えました。

パパンは時々交代してほしい様子。
でも、ママンは高速とか嫌い。

パパン
時々は運転してもいいんだぜ
ジンベエ
運転したいのはやまやまなんだけどね、運転できないんだよ

県外では運転できない免許証なんだ

冗談でいったつもりだが、これを聞いたkanaは信じている様子。
たまに、運転を変わろうとすると、

「ママ、ダメだよ!免許証ないんでしょ?!」

と言ってくれる。

 

いつまでも、その純粋な気持ちを忘れないでいてほしいと思うジンベエパンです。


 

アレルギー持ち?

unaもkanaは小さい頃からアトピーと喘息を持っていました。unaはそんなにひどくはなかったのですが、kanaはまだアトピーが時々出ます。

季節の変わり目、特に春から夏への変わり目の時にアトピーがひどくなり、体のかゆみを半端なく訴えてきます。

皮膚科に通い、ひどい時にはお薬を塗っていますが、最近は落ち着いてきていて、ジンベエもほっとしているところでした。

 

しかし・・・。

いまだ、喘息は時々出ています。
とくに、笑いすぎたとき(私も喘息持ちなので、本当に笑いすぎると喘息って出るんですよ・・・)とか、くしゃみをした時とか、風邪の引き初めの時などは大きい発作が出てしまいます。

昨晩も、発作を起こしたようで、パパンが対処してくれました。
(私は気が付かなかった・・・ごめんよkana)


以前は、その都度小児科へ行き、ブブブブと大きい吸入器で薬剤を吸入していたのですが、見かねた先生が
「持ち運び出来るやつとかあるよ。自費になっちゃうけど、旅行とか行くときに持っていれば安心じゃない?」

と提案してくれました。

なるほど。

 

今までは、飲み薬、若しくは張り薬(胸などに張って気管を広げるお薬)を持参して旅行に出かけていました。幸い出先で大きな発作を起こしたことはなかったのですが、これからもし出かけた先で大笑いなどして(出かけた先で大笑いってのもなんだかへんだが)発作が出たら大変だなぁと。

んで、これを買ってみた。

これは、オムロンのメッシュ式ネブライザーです。片手に収まる大きさなので、とてもコンパクトにできています。
最初かった時には、メッシュの替えが一つついていました。
お手入れも水道水で洗えるので簡単です。

これなら、ポーチに本体と薬剤を入れておけばバッグにポンと入れておけます。
乾電池式なので、車の中とかでもすぐにできます。

吸入口の位置が固定されるわけではないので、横になっていても使用できます。
kanaの場合は、フンフン眠りにつく前に使用して、そのまま寝ちゃっています。

 

でも、本当にこれのおかげで旅行に出るのにも不安が少し減りました。

本来ならば、喘息が出ないようにしてあげるのが一番なのですがそれはすぐに…とはなかなかいかず。せめて出かけた先でも苦しい思いをしないようにしてあげたいものです。

 

皆様も、季節の変わり目にはご注意くださいませ。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ

スポンサーリンク
日記 子育て
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

タイトルとURLをコピーしました