このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2020プログラミング教育必修化!おススメプログラミング教室:入試対策にも!

スポンサーリンク
お役立ち

2020年に、小学校でプログラミング教育が必修化となります。

「プログラミング」という特化した科目が増えるわけではありませんが、「プログラミング的思考」が重要視され、政府発表では大学入試にも取り入れられることが決まりました。

私立中学でも、入試にプログラミング的思考を求めたものが出題されている今、楽しみながら学べる子どものための「プログラミングスクール」もどんどん増えてきています。

今回は、そんな中人気のあるおススメスクールを厳選してみました。

スポンサーリンク

どうしてプログラミングスクールが必要なの?

そもそもプログラミングって何?どうやって勉強するの?

本当に入試に必要?

とわからないことが多いと思います。

そんな方は、下記のページを参考にしてください。

上記の記事をご覧いただければ、概要はつかめるはずです。

おススメのプログラミング教室

今回おススメするのは下記の3つです。

それでは、それぞれどんな特徴があるのか、みて行きましょう。

自考力キッズ

パズル・ロボット・プログラミング、全部できるのは、自考力キッズ

自考力キッズは能力開発系の教室の人気コンテンツの

  • パズル
  • ロボット
  • プログラミング

が全部学べる、低学年向けの教室です。

本来であれば、それぞれ一つに習い事として各教室に通わなくてはいけないコンテンツが、一つの習い事として始められる教室です。

たくさんお教室に通えば、それだけ教室のスケジュールやそれにともなう送り迎えの調整が大変ですよね。

それがここだと一度に通えて学習できるというとても価値が高い教室となっています。

こちらはあくまでも低学年向けのお教室ですが、ロボットやプログラミングにもっと興味がわいてきたら高学年になっても、「エジソンアカデミー」という高学年向けの教室への接続も可能ですよ!

体験授業もあるので、一度試しで行ってみるのもいいと思います。



Tech Kids School【テックキッズスクール】

二つ目はTech Kids School【テックキッズスクール】です。

こちらはサイバーエージェントが運営する老舗のスクールで、なんと2013年からすでに開校していました。

実践的な実力が身につく本格授業、カリキュラムを行い、多くのコンテスト入賞者を輩出してるんですって!

ベテラン講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、楽しく継続して学習できるような環境も整っています。



Z会 プログラミング講座

3つ目はZ会 プログラミング講座です。



通信教育として名高いZ会では、ブロックのレゴを素材としたプログラミング学習を受けることができます。

毎回のテーマに沿ってレゴブロックを使用した教材が届き、ひらめき・組み立て・試行錯誤の経験で、「プログラミング的思考」を養います。

子どもが一度は触れたことのあるブロックを使い、子ども自身の発想力を養いながら、テクノロジーに触れることで、想像力だけでなく理論的思考も養うことができるのです。

また、通信教育という形をとっているので、時間や場所に制限されることがなく、自宅で都合のいいタイミングで取り組めるところもポイントが高いですね。

Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら

まとめ

以上、今回は3つのスクールをご紹介してみました。

どのスクールも、体験授業や無料資料請求ができるので、一度体験してみるのが子ども合ったスクールを探す早道です。

テックキッズスクールなどでは、保護者の方向けの説明会もあるそうです。

ぜひ、この機会に行ってみてください~。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
お役立ち
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

タイトルとURLをコピーしました