このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

una、髪を切る

スポンサーリンク
日記

こんにちは。
週末、仕事から帰宅後、あまりにもお腹が空いてしまい、
こっそりunaのおやつをいただいちまおうともぐもぐしてると
お菓子の袋の音が聞こえたとたんに、スイッチが入ったようにunaがやってきたので
いそいでパントリーに隠れて食べている、そんなジンベエパンです。


目に入るので

最近のunaさん、やたらと目やにが出ます。
すぐに結膜炎になりやすいので、その度に目薬をさしていますが、この目薬、unaはとっても嫌。

そして、大人でもそうなんですが、目薬が落ちた瞬間に、目がばちっと閉じてしまう。
だから、いつも大騒ぎ、ちょっとおとなしくしててくれー!とか・・・

いやいや、今回はそのことではなくて、なんで目やにが出るのか、の原因のを探ってみたところ一つとして

髪の毛が目に入る

ということかもしれない。
と気づいたジンベエ。

そういや、最近また髪の毛が伸びてきて、下を向いたときに髪の毛が目に入っちゃうなーと思っていました。

長すぎると、食事の時にも毛が入っちゃうことがあったので、
いつも短くはしているのですが、
あの、こめかみらへんの髪の毛って
すごく短くするとおかしい(一度やったことがあったけど、家族からは大不評。
傘かぶってるみたいとかいろいろ言われた・・・)
ので、ちったぁバランスよく短くしていたつもりなんだけど・・・。

人間、だっまていたら毛は伸びる

いや、黙ってなくても伸びますが。

なので、久しぶりにunaの毛を切ってあげることにしました。


さあ、切るよ!!


unaは過去に2回だけ美容院に行ったことがあります。
1回目は小学1年生の時。
まだ今のような貫禄もなく、知らないことに関して臆病だった純粋無垢な少女は、おとなしく椅子に座って、チョキチョキ切ってもらったものでした。

2回目は小学2年生。少しはかわいくしてあげようと、美容院へ行ったのですが、
ダメでした。

「もう飽きちゃったんだよぉう」

と椅子から立ち上がるし、目に入ったものは何でも触りたがるし、落ち着きゃしない。
若い男の美容師さんはそれでも

「だいじょうぶですよー」

って言ってくださったんですが、ジンベエがだめだった。
心が折れた・・・。

それからは、ずっとジンベエが切ってます。
天然パーマで、剛毛、髪の量が多いと来たunaはある意味切りがいのある
髪です。

リビングのど真ん中に座らせ、テレビが視界に入るようにします。
若しくは、目の前にパパンを座らせパパンにタブレットを持ってもらいます。
タブレットで、アンパンマンやしまじろう関係を流しておくと、だいたい凝視してくれるので・・・、
これで、じっと座っている作戦完了。

天然パーマのおかげなのか、だいたいで切ってもそれほどおかしくはなりません。
嬉しいほどにごまかしがきく髪です。
あっ!あわわわ・・・
とか思ってもなんとなく平気。

前髪はヘッドギアをかぶるので短めに。
はい、ぱっつん前髪ですよ。

で、最近、ジンベエ自身が

髪をすく

という技を取得して、レベルアップしました!!!
(今頃かよ、というご意見もありましたが)
なので、モッサーだったunaもこれで少し軽くなってきたことと思います。

切ってる最中の画像を取り忘れたので、近いうちに最近のunaを撮っておこうと思います。

これで、髪の毛も目に入らなくなった!!!
目やにが減ってくることを期待しましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました