このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出かけるときは忘れずに

スポンサーリンク
日記

朝は闘いです。

着替えをさせ、靴下を履かせ

さぁ行くよ!

と出るまでに、たいがい3回は怒鳴ります。
(怒っちゃだめだ!といつもここで自己嫌悪に陥るのですが・・・)

 

なにせ、朝はなんだかunaの機嫌がすこぶる悪いので、なかなかことが進まないことが多く、ついイライラしちゃう。

しかも、いつも時間ギリギリになっちゃうから、なおさら・・・。

そんな今朝もやっと支度が終わったunaにリュックを持たせ

さぁ行くよ!と玄関に行くと・・・。



ん???

足元が濡れている。
もしかして、お漏らしかっ!?とびっくりしましたが、unaも

「なんだ??」

という顔をしている。

じゃあなんだ?と見てみると、リュックの置いてあった場所が水たまり。
unaが歩いてきたあとに、水が滴っている。

こ、こ、これは・・・。

もしかして水筒か!?

急いでunaからリュックを奪い取り、中身を確認すると、

中身全滅。

びちょびちょになっております。

 

ああああああ~。

連絡帳、上履き、学校で着替える生活着、替えのパンツ、給食用のエプロン。
すべて水没。

これは大変だ!!

 

まず、なんで水が漏れたのか。
水筒はちゃんとしまってる。なぜ?
もう一度水筒を確認してみると・・・・。

ふたの裏についているはずのキャップパッキンが付いておらず。
(これ、洗うとつい忘れちゃうアイテムなんですよね。)

これかー!と探すけれども見つからず。



とにかく、濡れたものを持たせるわけにもいかないし、時間は迫ってくるし

2階で着替えていたパパンに

「水筒のキャップパッキンさがせやー!!」

と怒鳴りつつ、濡れたものを急いで交換。

持たせるものに名前が付いていないけど、ここはまあ対応してもらおう。
リュックの替えはもうkanaの借りよう。

などと、バタバタと交換しつつ、やっと支度ができるかなという時にふとパパンを見ると

「ない、ない」

とオロオロ・・・。

(昨日、パパンが水筒洗ってくれたんだから、パパンが知っているはずだろ!)
と言いたい気持ちをぐっとこらえて

「よぉーく探してみて!!」

と吠えると

「あったぁぁぁぁ!」

と小躍りで持ってくるパパン。

ジンベエはそれをギャッと奪い取り、水筒にセットして、リュックに詰め込むと疾風のごとくunaを車に載せました。

 

こんな時に限って、ちょっと道路が混んでいたりして、ドキドキものだったのですが、なんとか間に合い無事にunaをスクールバスに乗せることができると、

 

もう脱力感しかない。

でも、きっとunaもなにが起きたのかよくわかっていなかったみたいだし、水筒の中身のお茶もちょうど切れちゃってたから、お水になっちゃったし、

ごめんよ、una

 

でも、kanaのリュックを借りられてちょっとご機嫌だったから、それでよしとしましょう。

しかし、ふたについていないだけで、朝からこんなパニックさせるキャップパッキンおそるべし。
ちゃんと毎回確認しよう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました