このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主婦は週末に風邪をひくともっと疲れるという話。

スポンサーリンク
子育て

みなさんこんにちは。
養護学校に通う女の子、unaと市立の小学校に通う弟、kanaの二児の母、ジンベエパンです。
このサイト、「unatokanato」で二人の日常などを書いています。

 

2週間ほど前から、パパさんが風邪をひいておりました。

パパさん
喉が痛い・・・

そのあと、咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと風邪の症状オンパレードになり、家族に移さないようにマスクなどしていたのですが

 

やっぱり、私がいただきました。

 

いつも、家族の風邪をもらってしまい、風邪をうつした本人よりも重症になってしまうことがおおいこのお年頃。
今回も、もらって苦しいのは自分なので、細心の注意はしていたんですけどね。

 

始めの1週間ぐらいは喉の痛みがあったので、ビタミンをいつもより多めにとったり、湿度を上げたり、部屋を暖かくしておいたりしたんですよ。
それでも、よくはならず。

喉の痛みがなくなってきたので、これで抜けられるか!?と思っていましたが、そう甘くはありませんでした。

週末には微熱とだるさで何もしたくない・・・状態に。

本当に週末に熱を出すって

地獄のような辛さ

なんですよ。

 




土日はパパさんもお休みです。
私としては

普段、子どもの面倒をみているので週末にはゆっくりしたい

パパとしては

普段、仕事をバリバリこなしているので週末にはゆっくりしたい

という「ゆっくりしたい」が被ってしまうんですね。

私のゆっくりしたい、というのは週末に家事をするのは全然構わないんです。
だからこそ、家事をしている間だけでも、子どもと一緒に何かをしてあげていてほしいのです。

もっと言ってしまうと

私から子どもを離してほしいのです。

 

なんにでも手がかかるうえに、すぐに甘えるunaはすぐに

una
まーま!

と私を呼びつけます。
自分でできることはやってくれい!と言い返しますが、ほとんどやりません。

私がやるまでそのままの状態で待っています。
真冬の夜でさえも、シャツが濡れたといきなりすべて脱ぎだして、全裸のままで凍えそうな勢いで洗面所に立っているのです。

 

話がずれてしまいましたが、そのようなこと(実際はもっとたくさんあるんですよ)は、普段だったら全然できるんです。

週末だって、パパさんが疲れているだろうから・・・と私に優しい気持ちが芽生えているときはできるんです。

でもね、熱があるときくらいは

横にさせてください・・・。

 

ここで、誤解を解くために言っておきますが、パパさんも、そんな私を見ながら「横になってんじゃねーよ」とかいう鬼畜ではありません。

むしろやってくれるほうです。休んでなー、とも言ってくれます。
感謝してますよ。

でも、あと一息、のところなんですよ。




ソファでうつらうつらしていても、

あーunaがトイレ行ったなー
とか、

unaとkanaが近くで遊んでいるからこりゃケンカになるぞー
とか、

そろそろ腹減ったーっていう時間だなー
とか、

私が先回りして考えているのにたいして、パパさんは事が起きてから動くタイプ。

私は放っておけないので、辛い体を無理くり動かしてunaのトイレを手伝ったりしちゃうんですよね。
そこで、ふぅとかため息つくと、初めてパパさんが

寝てればいいのに
俺がやるよ

って言ってくれるんですが・・・。

 

優しくない私の時には

 

そうじゃねーんだよ。
先に気づけよ。

 

なんて思ってしまうこともあります。
イライラしてしまいます。

とかく、unaはぱぱさんの言うことを素直に聞きません。
パパさんが何か言っても

いーやっ

です。
しまいには二人でケンカしています。
パパが大声を出して、unaが泣きます。
そんなunaをなぐさめ、プリプリしているパパさんを静めてあげなくてはいけません。
その後の家事に影響するので・・・。(パパさんがもうご飯つくらないっ!とか言い出す)

 

あー、これが普段の日だったら、無理くり体を動かしてご飯作っても、洗濯しても、誰もいないから頑張しかないんだけど、週末だとパパがいるから甘えてるのかしら??

ちゃんと先に言えばいいのかしら。
もう少しパパに気をつかった方がいいかしら。

 

いろいろ考えてしまいます。

休めません。

 

もっと大胆に、

風邪ひいてるのでなにもできませんっ

と頭から布団をかぶっていればいいんでしょうけど、それもできないビビりな私が故、いろいろ気をつかうので週末に風邪をひくと逆に疲れてしまうんですね。

 

早く風邪を治したい。
だったらブログ書かないで寝てればいいのに。
そんな声も聞こえてきそうです。

 

とかく、主婦も風邪ひいたら辛いってことです。

 

みなさんも、風邪ひかないように気を付けてください。
今日は、このまま子どもが帰宅するまで横になります・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

タイトルとURLをコピーしました