このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

unaさんの運動会~障がい児さんの日々~

スポンサーリンク

こんにちは。
6月に入ったばかりだというのに、もうこの暑さです。
もともと少ないやる気がもう減っていきそうな、
そんなジンベエパンです。

unaさんの運動会!

先週末、unaさんの運動会が行われました。
お天気もよく、さわやかな朝。
お弁当も、kanaの運動会に続き、たくさん作りましたよ!
<kanaさんの運動会・お弁当>

いつもはスクールバスに乗っていくunaですが、
今日は家族みんなで登校。車にのって学校まで行きます。
登校は9:00と書いてあったので、それに合わせて出たつもりなんです。
到着も時間ぴったりだったと思います。

「誰もいなくね?」

確かに、まだだれも来ていません。
早すぎたのか、皆さんがゆっくりスタートなのか、
一番のりで駐車場についてしまい、やる気満々な雰囲気をまき散らせながら
車を降りるジンベエ一家。

ジンベエが朝から昇降口までついていったので、なかなか離れないunaでしたが、
グランドで、応援してっから!!
と後ろ髪をつかまれながらも、後ろは振り向かないっ!!!と振り払って昇降口を走り出たジンベエでした。

養護学校の運動会

unaさんの養護学校は、小学部から高学部までありますが、この日は小学部と中学部の参加です。
それでも、せいぜい50人くらいかな。
中学部になると、クラスのお友達も少し増えますが、小学部はやはり一クラスの人数が少ないですね。

なので見に来る親御さんたちの数もそんな多くはないので、kanaのときのような

THE 場所取り

みたいなのは全然ないです。
小さいテントを置く人もいれば、ベンチを並べる人も。
それでも、余裕があるので、

うちの子、みえんやんけーっ!!

といったイライラはありません。

ハグハグ大作戦!

unaさんといえば、徒競走はれんしゅうのときはいつも一等賞なのに、
本番だとビリという、いつも不本意な結果に終わっていました。

なぜでしょう。
それは

走る途中で

本部席の前を通る

という難関があるのです。
ご挨拶大好きなunaさんにとって、本部席に座っている先生方が目に入ったら
挨拶せずにはいられません。

ん?挨拶しとかな。

と、寄り道をして校長先生を始め、挨拶をしていかないと気が済まないのです。
そんな時、先生と考え付いたのが

ハグハグ大作戦

「ゴールしたら先生とハグハグできるよ!」
ハグハグするのも大好きなunaさん。4年生になった現在、先生とのハグはしばらくお預けに
なっておりました。
しかし、徒競走ではそれが解禁!!
ゴールしたら先生とハグハグできることになったのです。

練習はもちろんいつでも一等賞。
本番はどうなるかそれはそれはジンベエ一家、ハラハラして見ておりました。

そして本番!!

余裕の指しゃぶりで、本部席に立ち寄ることもなく、
堂々の一等賞をゲッツしましたよ。

そのあと、先生(女性ですよ)とジンベエと心置きなくハグハグし、
満足の表情で、児童席へ戻っていきました。
よかった、よかった。

そのあとは、みんなでお決まりのマイムマイムを踊ります。
kanaさんはこのとき、
「俺は写真とっから」
などと言って、参加してくれませんでした。
shyboykanaです。

お弁当の時間の時も、先生や、ほかの生徒のお母さんたちから
「今年は一等賞だったね!!」
と声をかけてもらい、unaさんもまんざらではななさそう。

立派なメダルももらって、ご満悦で帰ってきました。

そんなunaさんの小学部の運動会もあと2年です。
いい思い出にしていけるよう、ジンベエ一家は来年も頑張ります!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

タイトルとURLをコピーしました