このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子どもダイエット -朝食の見直し 野菜ジュースー

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。

そろそろ花粉が猛威を振るう季節となってきました。

花粉が飛び始めると、パパンが一気にうるさくなります。

はーっくしょんっっ!んなろー!

目がかいぃぃぃ!

辛いので仕方ないとは思いますが、パパンが静かになったら花粉の飛ぶ季節が終わったんだなとわかるようになりました。

花粉症はさておき。

 

unaのダイエットは継続中。

ふすまパンもほぼ毎日焼いております(パパンが)。
学校でもランニング、頑張っているようです。

そして、もう一つ以前に比べて変えたことがあります。



前に市民病院を受診した時に、食生活を栄養士の方に相談しました。
その時に、朝食の様子を相談したのですが・・・。

ちなみに、改善前の朝食メニューはというと。

・ロールパン(バターやレーズンが入っているやつ)

・R-1ヨーグルト(ハードタイプ、ドリンクタイプは気分によって変えてた)

・牛乳

でした。

まあ、ロールパン、菓子パンは買って開けて、お皿に載せるだけという超ずぼらアイテムの一つであり、これれの類はダイエットには大敵ということは薄々わかっていました。

しかし、unaの大好物ということもあり、(それを口実に)続けてしまっていたのですが、さらにこれはNGといことでふすまパンに変えたわけです。

でも、そのほかアイテムは成長には必要だし、ヨーグルトなどは低脂肪のものを選んでいたし、いいだろうなんて勝手に思い込んでいたのですが、

栄養士さんからは意外な言葉が。

朝の牛乳はいりませんっ!

why?とすぐにつっこんだジンベエですが、栄養士さんによると

牛乳は学校の給食で出るから

とのこと。子供の栄養を考えた場合、この給食で出る牛乳で十分とれるんだそうです。
牛乳もカロリーがあるわけだし、しかも、ヨーグルトを朝とっているのでわざわざ牛乳を飲む必要はないとのことで。

その代わりに野菜をとりましょうと言われたのですが正直

朝から野菜なんて難しいんですぅ

ええ、ずぼらですよ。

でも無理をしたら続かないと思うんです。

と、ここは恥をしのんで栄養士さんにありのままをお話しました。



あー、ダメな母親だって思われているだろなぁ・・・
と上目遣いで栄養士さんを見ると

とまるで聖母のようなほほ笑み!!

そして、その聖母・・・いや栄養士さんはこうも話してくれました。

 

野菜ジュースでいいんですよ

 

と。

おススメしてくれたのはこちら

 

伊藤園の「一日分の野菜」でした。
砂糖や食塩をしようしておらず、野菜本来の甘さでできているのですが、私が飲んでも野菜臭くなかった!

コップ1杯(180ml)のカロリーは約72kcalです。牛乳よりカロリーは少なくなりますが、炭水化物は約2倍。ちなみに脂質は0g。

炭水化物が牛乳より増えますが、それでも全体的にみると、何よりも牛乳より食物繊維やビタミンCなどが採れそうです。

 

おお、これならずぼらなジンベエでもunaに野菜を出すことができるじゃないか!

ということですぐに食いつき、購入したわけです。



肝心のunaさんの反応は

悪くはない

というのが正直なところ。
嫌がりはしていませんが、自らごくごくと飲むという感じではなく、

あれ、飲んでいないよー?

と声をかけると飲み始める、といった様子です。

 

体重を減らす、というよりも栄養面でも改善ということで野菜ジュースを勧めてくれたという感じですね。

私も休みの日に昼ご飯がカップラーメン、なんていう時には1杯飲むようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました