ファンデーション割れた・・・そんな時の治し方

お役立ち

みなさんこんにちは。
だいぶ冷えてくる日が増えましたね。そうなると、寝室を締め切って眠る日も増えてきました。

そこで起きた問題が。

寝室が

男子クラスの臭いがする

我が家の寝室は現在5畳くらいの部屋にセミダブルの布団2枚をキッツキツに締め切って寝ています。最高に空気がこもります。
すぐに布団にファブリーズしました。

けっこう効くもんですね。
でも、寒くてもやっぱり換気は必要だなぁと思っているジンベエパンです。


ファンデーション割れた どうする?

毎日のごとく、化粧をしていたらするっと落ちたファンデーション。

ぬあっ!

と思ったときにはもう床で粉々になっていましたよ。
買いなおすったって、いや最近買ったばっかりなんすよ。、というあなた。
そんな時、肩を落とさずに、すぐに前を向いてさぁ、割れたファンデーションを復活させましょう!

用意するもの

・ビニール袋(清潔なもの)
・すりこぎや麺棒など、叩けるもの
・ラップ(yo!yo!yo!・・・ではない)

ファンデーション復活の方法

割れてしまったファンデーションを乾いている清潔なビニール袋などに入れます。(ジッパー付きのものでももちろんOK!)

袋に入れたあと、サラサラのパウダー状になるまで麺棒などで砕きます。(力を入れすぎると袋が破れるので注意してね)細かくすればするほど固まりやすくなりますよ。

 

細かくなったファンデーションをまたケースに戻します。
戻しにくい場合は、袋の角1箇所をハサミで切ると周りに散らばりにくいです。

ラップをかけて、表面を平らにならします。
平らになったら、しっかりと一気に押さえつけます!←ここ、重要。

平らになりにくい場合は、ペットボトルのキャップなどを使うといいかも。
端は特に丁寧に!ココがあまいと、そこからひび割れて欠けたりすることがあります!!



そのあとは冷蔵庫へ

ケースにファンデーションが収まったらそのまま冷蔵庫へ入れましょう。
2~3時間後に取り出せば、大丈夫です。

再び元に戻ったように見えるファンデーション。床などに落ちたときには雑菌がついていることもあります。品質が変わっていることも考えられるので、再生したものは早めに使い切るようにしましょう。
(そりゃ、もう厚化粧で)

他にも・・・

ファンデーションとニベアを2:1の割合で混ぜるとクリームファンデーションのように使えます。

ただし、化粧水やニベアなど混ぜて長く放置するのは成分の変化や劣化につながります。混ぜて作る時には、使い切る分だけその都度作ったほうがいいです。

 

ファンデーションを落としたショックは大きいですが、意外と簡単に再生できます。

皆さんも困った時にはぜひやってみて下さい♪

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました