このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

unaがおやつを食べている間に

スポンサーリンク
未分類

こんにちは。
ジンベエの住む地域では、昨夜は少し肌寒い日でした。

なのに、今朝kanaを起こしにいくと、なぜか裸族。

上着もズボンもどこかへ置いてきてしまったようで、
ジンベエにとってはそれは衝撃的な朝でした。

何がすごいって眠りながら服を脱ぐ器用さがすごい。

その特技を何かに生かせないか思案中のジンベエです。



unaの帰宅時

私の仕事の帰宅後、これはもう戦いです。
(あ、朝も戦っていますけど)

仕事場から直接kanaを学童へお迎えに行き、そのまま自宅へ。
自宅へ車を付けると、もう駐車場の前で、unaの乗っているデイサービスの
送迎車が私の帰宅を待っていてくれています。

 

送迎が一番最後になるので、車に乗っている時間が長いので
爆睡するunaさん。
帰宅時は、超機嫌悪いです。

 

そんなunaさんをなだめすかし、玄関を入るとすぐに
靴を脱ぎながら振り返り、私の方をみて
「パクパクパク・・・」(食べるジェスチャー)

これは

あたい、お腹空いているの。おやつ早くよこしな。

の合図です。(他にはご飯、の意味をあらわすときもある)
でも、ジンベエはおやつをあげる前にしたいことがたくさんある。

 

unaさんの着替え、(エプロン、おしぼり、生活着上下)をリュック、および
袋からだす。
⇒特におしぼりは濡れたまま持ち帰る。しかもunaさんがしぼってくるので
ほとんどびちゃびちゃ。それは夏場はとくに臭くなる。

なので、お湯で洗ってから、漂白剤につける。時にはしっぱいしちゃった
下着も洗う。

そして、他の洗濯物を洗濯カゴに持っていく。

 

 

そんなの、おやつをあげてからやればいいんじゃねえか?
と思う方、たくさんいらっしゃると思います。

でもね、おやつを食べているときにジンベエは

夕飯をつくりたいのです。洗濯物をだすのは、その前にやりたいっ。




お手伝いするからね

unaさんは最近、キッチンにとても興味があるようで、
食事の支度中は必ずキッチンにやってくるのです。

うちのキッチンはそんなに広くないので、
大きいunasanと、大きいジンベエさんが二人いると

すれ違うのが一苦労。

コンロ⇒シンクへスライドしたいのに、
そこにunaさんがいると一旦そのカウンターから離れなくちゃいけない。

これ、時間との闘いの時には結構なロスタイムになります。

「una、ちょっとごめんよぉぉ。」
と、言いながらunaもスライドさせてみる。でも、unaはどかない。

あああああああああ

じんべえ、辛抱の時です。



また、フライパンとか鍋をつかってみたいんでしょうね。
鍋を持ちながらお玉をまわす、
フライパンの野菜炒めを、菜箸で混ぜてみる
といったことをやりたがります。

熱くさえなければいいかな、と冷めたところでやらせてみるのですが
まさに

もやし、スプラッシュ状態!!

もやし炒めを作りましたが、unaの混ぜ混ぜタイムにより
もやしの4割が、フライパンの外へダイビングされていました。

あああああああああ(2times)

ここでも、ジンベエ、辛抱です。

 

長くなったので、次回続きを書くことにします。

 


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

コメント

  1. […] NEW ARTICLE unaがおやつを食べている間に2 […]

  2. […] unaがおやつを食べている間に […]

タイトルとURLをコピーしました