このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子どものダイエットに何がいい? おやつ編1

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。
最近、ネットで「サンタは本当にいるのか?」という質問に答えていた内容がありました。
そこには、

サンタさんはいるけれど、最近は子どもたちの欲しがっているものが昔とは違ってきている。
昔は、手作りのプレゼントや食べ物だったりしたが、今の子供たちはお店で売っているものばかり欲しがっている。
だから、サンタさんはお父さんやお母さんにお願いして買ってきてもらうことが増えているんだよ。

と書いてありました。

言い得て妙。

家の子どもたちにも、

「サンタさんはamazonにお願いしているから宅配便でくるってよー」

なんて・・・言っていいものだろうか。
悩んでいるジンベエパンです。


おやつ大作戦を開始せねばならない

先日、病院の先生に「げ・ん・りょ・う♪」とささやかれてから、こりゃマジでやらんといかんなと思いいろいろ試行錯誤をしているジンベエです。

今の時期、じいじ仲間と山でミカンをつくっているので、沢山いただきます。幸いunaさんはみかんを好んで食べておりますゆえ、もっぱらおやつはミカンでございます。

温州ミカンのカロリーは約40~44Kcal。バナナ1本が約80Kcalなのでこれは低カロリーなものと言えます。

しかし、

一つでおさまるわけがない

まだ上手にむくことができないunaはまるでお猿さんのように皮をむき口にほおばる姿を見てジンベエは思いました。

ミカンは冬が旬だよな・・・

春、夏、秋でもミカンを探して買い求めるのか?unaは1年中ミカンを食べても飽きないという保証はあるのか。

そこで、近くのスーパーでこんなものを見つけました。



ゼリーの素

すごいシンプルなネーミングですが、いわゆるAコープという全国農業協同組合連合会が販売しているゼリーの素です。

すみません、袋開けました・・・。

 

これ、すごく簡単で袋を開けると

こんな小袋が各3つずつ入っています。
この1袋を熱いお湯300mlで溶かすだけ。

はい、これだけです。

説明書きには100mlカップ3個分で書いてありますが、私はセリアで買ったプリンカップ

サインペンは大きさが想像できるように置いてみました。

これに4つ作ることができました。

 

いや、ちまたにあふれている0キロカロリーのゼリーのほうがダイエットに向いているということはよぉくわかっております。
しかし、どうも、あの薬品臭い味(個人の感想です)がなじめなくて、我が家の子供たちもあまりいい顔をしないというのが正直なところでして。

そして、unaは咀嚼も上手ではないので、こんにゃく系のゼリーもちょっと怖くて食べさせるのには躊躇しています。

そこで、このゼリーはいかがなものか?と思った次第でございます。


 

気になるところ

そう、カロリーは100mlカップ1個分あたり、92kcal・炭水化物は22.9g・糖質は22.6gなので、4カップ作ったとすると、ざくっと計算して

・69kcal
・炭水化物 17.2g
・糖質 17g

となり、決してすごく高い方ではありません。
小学生のおやつとしてはこれぐらいなら許容範囲になってほしいなぁ、と思っているのが正直な親心とでも言いましょうか・・・。

 

 

 

ゆくゆくは0kcalのゼリーがいいということになるかもしれませんが、しばらくは時々これ(これだけではもちろんないのですが)でおやつとしてあげてみて様子を見てみようと思います。

 

最後に

これからはunaのダイエットについての報告が多くなりそうな予感がします。
もちろん、家族みんなで同じメニューをこなして行こうと思っていますので、もしかしたら私も痩せられるかも、なんて棚ぼたのような感じでわくわくしています。(能天気)

 

子どもダイエット、何かいいことがあったら是非ジンベエにも教えてください!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました