日中一時支援の事業所を探す2

未分類

こんにちは。

更新がだいぶ滞っておりまして、unaさんの事業所探しも落ち着いたところなので、改めて順を追って書いていこうと思います。

日中一時支援の事業所を探す1
仕事をやめたので放ディの支給量が減り、 週2回の利用となって焦るジンベエ。 自治体から日中一時預かりを利用してはどうかと 教えてもらったので、さっそく事業所探しを始めました。 市役所から 地域支援事業 と書かれた一覧表をいただき、そこからサービスの種類が

週2回の放ディに加えて、週1(月5回)の日中一時支援が福祉サービスで受けられるという話を聞いたので、さっそく探していたジンベエです。



まずはメールの返信結果

結局メールの返信をくれたのは前回お返事くれた1ヶ所だけ。

なんだい、なんだいと思いながら待つのも時間がもったいないので結局すべて電話で問い合わせをしてみることにしたのです。

候補は7件。

まずは、最初にメールの返信をくれたところは、親切に
「電話でお話しましょ」
と連絡をいただいていたので、そこから連絡することに。

・・・。
そこはまだ開設してからあまり年月が経っていないところでした。
なので、unaが通っている学校への送迎をしたことがなく(ということは、その学校での利用者が今までいなかったということですね)、送迎のコースを考えると、下校時刻に間に合わない。

「でも、この先のことを考えると、考慮しなければいけないことですよね」

とも言ってくれました。
今後、unaの学校での利用者も受け入れることがあるだろうし、これを機会にコースを考えなおしても・・・なんて前向きなお話。

じゃあ、どうしましょうかなんて話をしていた時に

「あら?日中一時での利用ですか?」
とのお言葉。

はい、そうですよー。
メールにそう書きましたよー。
と返事をすると

「ああ、ごめんなさい。日中一時のお預かりはしていないんですよ。」
と。

いやいやいや、日中一時支援の事業所一覧に載ってたから、連絡したんだよ。
と食い下がってみた。

 

 

しかし返事は

「すみません、今、対応できる職員がいないので」

そ、そんなことって・・・。

 

撃沈するジンベエですよ。

 


めげずに次だよ!

でも、それはしかたない。
気持ちを切り替えて、他の事業所へ電話!電話!

しかし返事は・・・

「今、利用者がいっぱいなんで。」
↑このお返事をもらうこと4件

あああああ。
利用できるところがないじゃないか。

あと電話できる事業所は

2件

 

2件とも、担当者不在ということで折り返し電話をもらうことになりました。

 

 

さぁ!
果たして受け入れてくれる事業所はあるのでしょうか。

引っ張るわけではありませんが、
次回へ続きます!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 日中一時支援の事業所を探す2こんにちは。 更新がだいぶ滞っておりまし… […]

タイトルとURLをコピーしました