このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子どもの習い事、いつやるの?何やるの?

スポンサーリンク
子育て

こんにちは。

先週、新しい元号が発表になりましたね。
ジンベエも、春休みで家で一日中ゴロゴロしているkanaと二人で(unaはディサービス)テレビの前でわくわくしていましたよ。

もう発表だ!っていう時にテレビのアナウンサーが
「新元号の発表を今か、今かと待ち焦がれています」
と言ったときに、kanaがぽつりと

kana
kana

お昼ご飯を今か、今かとkanaは待ち焦がれています

と、真顔で言い出しやがった。

なぬっ!?

こんな時に、なんてこと言うんだいっ!とさらっとたしなめたものの、実は自分も空腹だったので、元号の発表がされたあと、二人でダッシュでスーパーへ向かいました。

だって、お昼近かったんだもん、ハッピョ・・・・。


最近考えること

学童の役員の集まりで、最近話題になっていることがある。

それは
「習い事」

学童に預けている人ってやっぱり昼間はお仕事しているお母さんたちが多いから、子どもが習い事行くのも難しいんじゃないか、と思っていて

勝手に、学童に行ってる子は
習いごと人口は少ないんじゃ・・・・なんて思っていたのだが

いやはや、結構いるのです。

たまたま毎週決まった日にちに学童がお休みなんだーと話してきた子に

ジンベエ
ジンベエ

その日は、お母さんがお休みなの?

と聞いたところ

「ううん。習い事の日だから」

との返事。

なぬっ!?


(今回2回目)

じんべえ、これにはちょっとショックを受けました。

「何の習い事やってるの?」

「何時からなの?」

「送り迎えは誰が??」

と、迷惑がられながらも矢継ぎ早に質問し、なんか遅れをとってしまった感じをすこしでも埋めたいと焦りました。


みんなが行っている習い事とは

いろいろ聞きまくったところ、kanaが通っている学校ではスイミングへ通っている子が多かったです。
これは多分、学年にもよるんだと思う。高学年になると塾とかもっと増えそうだものね。
あと、女の子で多かったのがダンスと英語でした。男の子は、サッカーと野球。

どうしてスイミングが多いかというと、今ちまたでは、東大生が多く通っていたなんて話も聞きますが、ジンベエが住んでいるところは学校の近くにスイミングスクールがあって、通いやすいということも大きな要因かもしれない。
ジンベエの場合、近くにあるのは知っていたけど、知っている子が多すぎるもなんだかなぁ、なんて勝手にしり込みしちゃってたところも否めない。ジンベエも人見知り・・・。

しかーし!

春休みの間、毎日youtubeを見続けていたkanaは見て、じんべえは思った。

空いている時間を有効に使わねば

 

さっそくkanaに打診をすることにしよう。
人見知りなkanaに習い事なんてできるのか不安だが、
まず本人の意思の確認をしなくてはならない。

今日、午前中授業だけど、帰ってきたらさっそく聞いてみよう。

どんな結果が出るか、こうご期待!です^^

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

タイトルとURLをコピーしました