このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大人用紙パンツ比較 unaさんが使っているのはあれです

スポンサーリンク
お役立ち

こんにちは。
先日、めでたく誕生日を迎えた日、何事もなく
過ぎていったので寂しくなり、自ら子どもたちに
「今日はママンの誕生日だったんだぜっ」
とカミングアウトすると、kanaがはっとして
「じゃあ、僕の貯金、あげるよ。貯金箱もっていきなー。」
と言われました。
君の貯金の金は、誰からもらっているんだい?あん?
と言いたくなる気持ちを抑え、
「その気持ちだけで充分だよ」
などと強がってしまうジンベエパンです。
(その後、パパンがケーキを買ってきてくれたので、修羅場には
なりませんでした!)
script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”>

大人用紙パンツの話

前回もお話しましたように、unaはまだ紙パンツ・サムタイムユーザーです。
(時々使ってますの意)
そして(古着deワクチン)でもお話したように、unaは
デカイ
です。
(デカいデカい言ってごめんよぉ。でも、真実ですし)
障がい児用の紙パンツという扱いで探すとなかったので、紙パンツも大人用でさがしました。

でも、今本当に大人用紙パンツって種類豊富になりました。
以前の
「THE・介護」
という感じより、お出かけのときでも安心ね♪みたいなおしゃれな
物までほんと、種類が増えたように感じます。

テープ型じゃなくてパンツ型を選ぶ理由

介助があれば歩ける人ぐらいから形状はパンツでもよさそうです。
パンツ型は、基本使う人が自分で着脱ができます。
unaも自分で上げ下げができるので、一人で紙パンツをはいていても一人でトイレに行くことができます。

立つ、座るといった動作に介助が必要な人は紙テープ型のほうが、介助する人から見れば楽なのかもしれませんね。

ただし、パンツ型は赤ちゃんが使う紙パンツと違い、脇をビリビリと破いて脱がすことを期待しないほうがいいです。unaが使っているのは結構力を入れないと破れませんでした。
script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”>

紙パンツ(オムツ)メーカー一覧

現在では、下記のメーカーが主流でございます。

会社名  主なブランド名
大王製紙株式会社 アテント
ユニ・チャーム株式会社 ライフリー
株式会社リブドゥコーポレーション リフレ
白十字株式会社 サルバ
花王株式会社 リリーフ
日本製紙クレシア アクティ

アテント(大王製紙)

大王製紙ブランド、エリエールが発売しているアテントシリーズです。中でも、アテント スポーツパンツは動きが多くても安心してけるという、新しい視点から開発された紙パンツ。

いかにもはいている、といった感じが苦手な人には嬉しい薄型設計。
薄型ながら2回分の吸収力があります。

ライフリー(ユニ・チャーム)

ライフリーの中でもメジャーなのが長時間安心薄型パンツではないでしょうか。
unaはこのシリーズを使うことが多いのですが、ギャザー部分が伸びるのでとても履かせやすいです。
同じサイズでも、他のメーカーより余裕があるような感じがします。

こちらは4回分の吸収力があります。結構な吸収力なので、長時間、車での移動になる時に使うことが多いかな。

 

リフレ(株式会社リブドゥコーポレーション)

リフレシリーズは何といっても、サイズ展開の豊富さが目を引きます。

ありそうでなかった、赤ちゃんよりも大きく、大人よりも小さいサイズ。
unaも赤ちゃんサイズを早くに乗り越えてしまったので、サイズ選びが大変だった時があります。

大きいサイズを選んでしまうと、漏れますので、やはり体に合ったサイズを選ぶのがコツですよ。

 

リリーフ(花王株式会社)

抗菌消臭成分を配合しており、交換時やなかなか捨てられない時の臭いも安心というのがウリ。
薄さを求めているのでこちらは3回分吸収となっています。
amazonなどで、価格の安さから人気となっているようです。

また、リリーフでは今「ローライズ」の紙パンツが販売されています。
紙パンツは今までは「おしりすっぽり」というが定番でしたが、おしゃれを楽しみたい高齢者にむけた形となっています。もちろん、ヤングなunaさんだって、これならローライズでも大丈夫♪

 

サルバ(白十字株式会社)

サルバシリーズでも人気があるのは、長時間タイプ。
こちらの商品は長時間用の為、いくらか厚みがあり、これが「暖かい」ということで冬にこれを好んで使う方も多いようです。

そして、お尻には「でましたよ、サイン」が付いています。
赤ちゃんが使っていたオムツにもよくついていますよね。なんだかなつかしささえ感じてしまいます。

こちらは病院でも使っていることが多くて、入院していて使っていたのをそのまま使いたい、という方が多いようです。

 

アクティ(日本製紙クレシア)

アクティが力を入れているのは、ザ・消臭。
抗菌効果のある超強力消臭シート「セルロースナノファイバー」を使用しており、植物由来の新素材なんだそう。アクティはこのセルロースナノファイバーを使用した世界初の商品です。

また、腰回りのゴムのフィット感が微妙に前と後ろで違うため締め付け感が少なく、脱ぎ履きも楽なようです。

ただ、薄いのがいいという方は好んでいるようですが、ちょっと漏れやすいという口コミが気になりました。

 

まとめ

結局unaが現在でも使っているのはライフリーです。漏れなどはどこのメーカーでも一長一短でしたが、選ぶ際に着目したのは

フィット感

でした。

同じMサイズでも、各メーカーごとに大きさやウエストのゴムの伸縮具合が微妙に違ってくるので、結構いろんなメーカーを試してみた結果、ライフリーが一番合っていたというところです。

本当はお年頃のレディなのでかわゆいものとか履かせてあげたいんですよ!!

でも、小学生用の紙パンツってほとんど需要がないのか、キャラクターものとかないんですよねぇ。

自分で書いてみようかな・・・テヘ

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました