皆さん、こんにちは。
この時期、風邪予防などでマスクをしている方、多いですよね。
unaも最近、「マスクをする」スキルを習得しました。
パパさんがマスクをしている姿を見て
「あたいも」
としだしてから、学校へ行くときは必ずするように・・・。
どんなに急いでいても、マスクをしていないと
「ギャー!マスクー!」
と戻ってマスクを持ってきます。
ただ、unaさん。
マスクをかじります。
ニャンニャンかじるもんだから、いつも内側はびちゃびちゃ。
また、はずしてはつけるの繰り返しをするもんだから、ゴムがグルグル巻かれちゃって短くなってる。
マスクはかじらないんだよー。
なんて言ったところで言うことなんて聞いてくれない。
ま、本人が気に入ってるならいいかな。
そんなunaが発熱
unaは熱が出る前は体がだるくなるのか、
なんか信号が出るのか夜泣きをすることがあります。
(小学4年生の夜泣きってすごいけど)
でも、最近全然発熱していないし、たとえ発熱してもひたすら眠るというとても静かなパターンだったので、今回夜泣きがあったとしても、まさか発熱とは思わず
「なんだよー、機嫌悪いなぁ。」
ぐらいにしか思っていませんでした。
っが
思い出しましたよ。そう、30分おきに起きては半泣きで、抱っこをせがむ。まさに
体調不良の前兆
これは、と思い。日の出とともに熱を計ってみました。
結果、38.2℃
まじか・・・。
こ、これはもしや今流行りの
【インフルエンザ!?】
家族で臨戦態勢に入りましたよ。
unaの障害はインフルエンザ脳症による後遺症。
インフルエンザ=ふざけるな(byジンベエ家)
みたいな構図になっているので、にわか殺気立ちます。
様子を見つつ、とりあえず12時間経過してから病院へ行こうと行こうとになり、
日曜日だったので、19時半ごろ休日診療所へ行きました。
鼻を綿棒でグリグリされて、半泣きになりながらも結果を待つこと5分。
(今の検査って早いんですねー)
再び診察室へ呼ばれて結果を聞けば
「陰性です」
と。
インフルエンザじゃないとな!?
びっくりしていると、先生いわく
「周りにインフルエンザがいないからね。多分違うね。他の風邪かも。今、お腹の風邪が流行っているからねー」
とりあえず、インフルエンザじゃなくてよかったと帰宅し、ほっとしたのもつかの間・・・。
お腹の風邪が猛威を振るう
間に合わないみたい。
涙目で訴えてくるから、それーっとトイレに駆け込んでも間に合わない。
申し訳なさそうに肩を落とすunaさん。
「しかたないよ。」
と慰めること数回。もはや、unaにもジンベエにも疲労の色が・・・。
今朝なんて4時半から駆け込みトイレ⇒間に合わない⇒取り替えたり、掃除したり
⇒シャワー浴びさせて⇒着替えさせて・・・とかとか・・・。
そんなんでも、食欲が落ちないので水分も採れているのが幸い。
今はパパさんがunaの看病をしてくれてます。
早く良くなるといいなぁ。