朝は闘いです。
着替えをさせ、靴下を履かせ
さぁ行くよ!
と出るまでに、たいがい3回は怒鳴ります。
(怒っちゃだめだ!といつもここで自己嫌悪に陥るのですが・・・)
なにせ、朝はなんだかunaの機嫌がすこぶる悪いので、なかなかことが進まないことが多く、ついイライラしちゃう。
しかも、いつも時間ギリギリになっちゃうから、なおさら・・・。
そんな今朝もやっと支度が終わったunaにリュックを持たせ
さぁ行くよ!と玄関に行くと・・・。
ん???
足元が濡れている。
もしかして、お漏らしかっ!?とびっくりしましたが、unaも
「なんだ??」
という顔をしている。
じゃあなんだ?と見てみると、リュックの置いてあった場所が水たまり。
unaが歩いてきたあとに、水が滴っている。
こ、こ、これは・・・。
もしかして水筒か!?
急いでunaからリュックを奪い取り、中身を確認すると、
中身全滅。
びちょびちょになっております。
ああああああ~。
連絡帳、上履き、学校で着替える生活着、替えのパンツ、給食用のエプロン。
すべて水没。
これは大変だ!!
まず、なんで水が漏れたのか。
水筒はちゃんとしまってる。なぜ?
もう一度水筒を確認してみると・・・・。
ふたの裏についているはずのキャップパッキンが付いておらず。
(これ、洗うとつい忘れちゃうアイテムなんですよね。)
これかー!と探すけれども見つからず。
とにかく、濡れたものを持たせるわけにもいかないし、時間は迫ってくるし
2階で着替えていたパパンに
「水筒のキャップパッキンさがせやー!!」
と怒鳴りつつ、濡れたものを急いで交換。
持たせるものに名前が付いていないけど、ここはまあ対応してもらおう。
リュックの替えはもうkanaの借りよう。
などと、バタバタと交換しつつ、やっと支度ができるかなという時にふとパパンを見ると
「ない、ない」
とオロオロ・・・。
(昨日、パパンが水筒洗ってくれたんだから、パパンが知っているはずだろ!)
と言いたい気持ちをぐっとこらえて
「よぉーく探してみて!!」
と吠えると
「あったぁぁぁぁ!」
と小躍りで持ってくるパパン。
ジンベエはそれをギャッと奪い取り、水筒にセットして、リュックに詰め込むと疾風のごとくunaを車に載せました。
こんな時に限って、ちょっと道路が混んでいたりして、ドキドキものだったのですが、なんとか間に合い無事にunaをスクールバスに乗せることができると、
もう脱力感しかない。
でも、きっとunaもなにが起きたのかよくわかっていなかったみたいだし、水筒の中身のお茶もちょうど切れちゃってたから、お水になっちゃったし、
ごめんよ、una
でも、kanaのリュックを借りられてちょっとご機嫌だったから、それでよしとしましょう。
しかし、ふたについていないだけで、朝からこんなパニックさせるキャップパッキンおそるべし。
ちゃんと毎回確認しよう。