このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

伊豆へのドライブで見つけた素敵な所ー峠の茶屋ー

スポンサーリンク
お出かけ

先日、めでたくパパさんの誕生日でした。

何日も前から「なんかしてやろ」とひそかに予定を組んでいたパパさん抜きのジンベエ家。

しかし、直前にならないと動かないのもジンベエ家。
結局気が付いたら、誕生日当日に・・・。

あわわ・・・、これはいかんということで、もう当日にパパさんに聞くことにしました。

「今日は、パパさんの誕生日です。

何がしたい?何が欲しい?。」

(え?今聞く?というパパンの心の叫びが聞こえましたがそこはスルー)

さあ、今決めないと何もせんぞ、と言わんばかりの迫力に、パパン一生懸命考える。

パパン
アジフライが食べたい

は?

↑これ??

突然の告白に一瞬たじろいだジンベエだが、思い立ったら行動せずにはいられないパパン。

「よぉーし。アジフライを食べに伊豆へゴーだ!」
ともうパジャマを脱いでいる。

と、いうことで急遽(ほとんど思いつき)で、伊豆へ行くことになりました。


熱海峠を下って伊豆スカイライン

ジンベエの住んでいるところからは、伊豆に向かうのにこのルートか、海を攻めるかどちらかですが、海は混雑することが多いので、山を攻めていくことに。

その道中で、みんなお腹がすいてきたことに気が付く。

「なんか食べたいー。お腹すいたー」

と叫びだすuna&kana。
こんな山道で困ったもんだ、と思っていたら、パパンが

「この辺に峠の茶屋ってあるんだよね?」と。

トーゲノチャヤ?お茶屋なんかじゃ腹は満たされねえぜ、と不満顔を全面的に押し出してみたが、なぜかパパンはちょっとご機嫌そう。

 

むむ、これは何か臭うぞと思っていたら。

看板が出てきた!

とろゝめし!? とろゝそば!?

こりゃ、なんかくすぐられるメニューぢゃないですか!

ということで、さっそく入ってみることにしました。

駐車場に車を止めて入ると、趣のある茅葺屋根の建物。

わぁーすげー!

って入ろうとすると看板が・・・

「本日の営業は奥のお店でやっています」

はい。せっかちになってはいかんです。そのまま、奥へ進みます。

途中、水車小屋が。
現役で働いている水車小屋らしく、イメージとしては水車がガラガラ回っているものかと思いきや、上部に水がたまると一気にぎゅわーと回る感じ。

水がたまるまで、しばらく眺めるジンベエ一家。


さらに奥に行くと入り口が。

忍者屋敷みたいな小さな入り口。
ここを入ると広い土間、そして板の間の上り口。
その奥には囲炉裏も。

ここで、席が空くのを待ちますが、こんな雰囲気なら待つのも苦じゃないですな。
おススメはやはりとろろめし。
麦ごはんに自然薯をすったものが付いてくるのがとろろ飯。ご飯にのっかってくるのがとろろ丼です。

この日は、もうとろろがほとんどない!ということだったので、いっそいでとろろ丼をパパンがご注文。

これで1,134円也。

unaはざるそば。kanaはそばめし。ジンベエは月見そばを注文。
お蕎麦の出汁は思ったより優しい味わい。なんだか懐かしい感じがする味でした。

そして、何よりも従業員のお母さんたちがものすごくいい人。
いい人アンテナをunaはもっているので、unaがタッチをしたがる人(例えそれが初めて会う人でも)はみーんないい人。

この日も、unaはお母さんを一目見るとタッチをしたがり、握手をしたがり(忙しいのに、笑顔で対応してくださいました。ありがとう!)、引き離すのに一苦労なところもありましたが、

おいしい食事と、古い建物なのに新しい感覚。そして、いい人たちに囲まれて、それはそれはとても素敵な時間を過ごしました。

【伊豆スカイライン 峠の茶屋 】

静岡県伊豆市冷川1800
TEL  (0558)83-0229
夜間  (0558)83-1164
営業日はHPにカレンダーがのっていますが、急遽休業もあるようです。
行かれる際には、当日電話などで確認してから行ったほうがいいですよ。峠の茶屋 HP

あれ、アジフライは?




その後、結局伊豆方面へ向かい、パパンが食べたいと言っていたアジフライを探したのですが

アジフライを出してくれる店を探せず

結局、

「峠の茶屋、おいしかったねー」

ということで、帰宅してしまいました。
ドライブがてらに寄るにはちょうどいいし、よかった。よかった。なんて帰ってきたのですが、

いかん、パパンの誕生日だったやんけ・・・

と気が付いたので、帰り道ケーキを買って帰りましたよ。
ちゃんとお祝いしました。

次は、おいしいアジフライのご報告ができるといいねパパン!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました