こんにちは。
蒸し暑い日が続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか。
ジンベエ、もう早くもダラダラです。
家の片づけがおっくうで仕方ありません。
毎日、家事代行サービスのサイトを見ては
「こんなん、頼めたらいいなぁ」
と妄想にふけっております。
妄想の中で、家事代行の方がいつも家の中をきれいにしてくれて、
ピカピカのお家で過ごしている。
そんな時がちょっと幸せなジンベエです。
先週の告白
毎朝、通学途中に立ち寄る会社の受付。
そこのお姉さん(お母さん、かな)が毎朝unaに声をかけてくれて、手を繋いだり、ハグしたりとっても仲良くしてくれてます。
https://jinbee-pan.net/article/459135537-html
そんなお母さんが先週、
「ママ」
と私を隅っこへ招き、ひそひそ話。
なんと、転職をするので来週で今の会社を辞める。
という告白でした。
まじですか
私としては、それを言うのが精いっぱいで、言葉が続きません。
友達というほど仲良しなわけではない。
だからと言って、挨拶するだけのクールな関係でもない。
お母さんのお子さんがお出かけしたからといってお土産をくれたり、
一緒に写真を撮ろう!なんて取ってくれたり。
サバサバした感じの、姉御風なきれいなお母さん。
私服も、とってもおしゃれで私も真似したいな、と思うほど。
そんなお母さんと出会って、3年ほどで、せめてunaが小学校を卒業し、
スクールバスに乗らなくなる日までお会いできるものだとばかり思っていたのに。
unaにも
「受付お母さん(実際はお名前で呼んでいます)、来週で会えなくなっちゃうんだよ」
と話してみましたが、多分伝わってはいないのでしょう。
そして、今日
本当なら、お母さんとは明日まで会えるのですが、
unaさんが病院へいくため学校をお休みするので、
今日がお会いできる最後の日となってしましました。
お母さんにお渡しするプレゼントをunaに手渡し、
「お母さんに、渡すんだよ」
といったそばから
ウェ~イ♪
と振り回すもんだから、いろんなところに当たりまくり。
てっめ、ぶつけたらいかんって言ってるだろーが!!
なんて言うことは聞いた試しがないのですが、
それでも、お母さんはいつも通りに会ってくれました。
途中、何度も
「元気でやるんだよ」
「元気でやるんだよ」
をunaに声をかけてくれたり、いつもより多く回って・・・違った
いつもより長ーくハグをしてくれました。
最後に写真をツーショットで。
unaは本当に出会う人たちとのご縁が深く、素敵な人たちばかりにめぐりあいます。
お別れも寂しいことですが、どこかできっとまたお会いできるときを楽しみに、
受付のお母さんのご活躍をお祈りしたいと思います。