このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

頻発性上室性期外収縮とは?una、心電図で要精密検査!

スポンサーリンク
障がい児

こんにちは。
最近空回りの多いジンベエパンです。

よかれと思ってやっていることが、余計に混乱を招いてしまったようで
ジンベエ、魂抜けてます。

ああ、こんな弱気な始まりじゃだめですよね。

ファイトぉ!イッパーッツ!!です。




スポンサーリンク

健康診断で心電図やりました

unaが5月に健康診断の中の心電図検査を受けていました。
毎年受けているものです。

先日の尿検査同様、昨年まではひっかかることがなかったので、
すっかり忘れていた…
というのが実情でしたが、

先日、仕事中に学校から電話があったのです。
過去に電話があったときはほとんど学校で怪我をした、というときでした。

今回も、スマホの画面に出た小学校の名前をみて、ちょっと不安な気持ちになったのは否めません。
それでも、出ないわけにはいかないので、恐る恐る出てみました。

すると、学校の養護(保健)の先生から・・・。

先生
心電図で、「要精密検査」が出てしまいまして・・・

精密検査

なんという響きでしょう。ああ、あの、病院でたくさん検査する、あれですよね。

話をまとめると、市民病院で精密検査をするので、予約をとってほしいとのこと。

しかし、何がどうして精密検査になったのかよくわからないまま、
鵜呑みにしてええのんか?と思い、
先生に「どこがひっかっかんでしょう?不整脈?」
みたいなことを聞いてみたのですが、先生も内容については「個人情報」なので、私たちは知ることができなくて・・・。と申し訳なさそうに話していました。

でも、そりゃそうですよね。ごもっともです。

なんて、言いながらジンベエもかなり動揺していたんだと思います。同じことを何度も、何度も聞いてしまうジンベエの事に気が付いてくれたのか、先生が代わりに予約を取ってくれることになりました。

心電図で「要精密検査」が出ると、その結果がわかるまで、学校のプールには参加できないんだそうで。
最近、プールバッグを背負っては
「プ!プ!」
と泳ぐ真似をしていたunaさんだけに、とても残念。

ジンベエ
unaさん、病院でお腹ポンポン(診察)してもらわないと、プール入れないんだって。
unaに話すと
「ああ~ん」(がっくり)
と肩を落としていました。


後日、お手紙がきまして

学校から、がっちり封のされた封筒が届き、も、もしやこれは!!
と驚きながら開けると

「要精密検査」「頻発性上室性期外収縮」

と書いてありました。
なんだよ、長い名前だなーと思いつつも調べてみることに。

期外収縮(きがいしゅうしゅく)とは、通常のリズム以外に心臓の収縮が出現するものです。最もよくみられる不整脈で、期外収縮には上室性期外収縮と心室性期外収縮があります。この不整脈は、ほとんどの健康な人が持っているといわれています(上室性期外収縮は健康成人の90%以上に、心室性期外収縮は50%近くにみられるといわれています)。

草津ハートセンターHPより引用

これを読む限りでは、そんなに今すぐに大事に至ることはなさそうな雰囲気ではありますが、頻発するとやはり危険もあるようです。
24hホルター心電図とかで検査するとか書いてありますが、果たしてunaさんは24hつけておくことができるかなぁ。

尿検の予約もまだとれていないうちから、先に心電図をやる羽目になってしまいましたが、
それでも、体はダイジ。

今週中に行ってきます。
何もないといいなと思いつつ。
(なぜか倒置法)

 

その後の検査の結果は・・・こちらです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

コメント

  1. […] 頻発性上室性期外収縮とは?una、心電図で要精密検査! […]

  2. […] 頻発性上室性期外収縮とは?una、心電図で要精密検査! […]

  3. […] 頻発性上室性期外収縮とは?una、心電図で要精密検査!…jinbee-pan.net […]

タイトルとURLをコピーしました