このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学校が始まりました

スポンサーリンク
日記

こんにちは。
みなさん、夏風邪などひいていませんか?

私は今真っ最中です。

喉が痛い。鼻水が出る。熱っぽい。

 

この時期、毎年風邪をひいているので、今年もやっぱりと思っていましたが、
年々風邪が治るのに時間がかかっていくような気がします。

これも寄る年波のせいでしょうか。
はい、その通りです。


夏休み終了

あっという間に夏休みが終わり、学校が始まりました。
しかし、始まってから1.2日は給食がありません。

これが一番つらい

朝のスケジュール。

起床⇒弁当作る⇒子供起こす⇒朝食をとる。

その後、夏休み期間中は朝、unaさんはディサービスの方が迎えに来てくれるのです。
なので、そのあとは私が仕事に出るまで時間が少しあるので、
そこで化粧ができるわけですが。

学校が始まると、もちろんディサービスのお迎えはなくなるので、
unaさんをバス停まで送っていかないといけません。

当然、化粧タイムがそこでなくなるのです。
しかも、弁当を作らなくてはいけない!!

この、20分がなくなるというのはとてもキツイ。
20分早く起きることがどれだけ辛いか・・・。

20分早くねても、早くなんか起きられないんだよ。

 

でも、1日2日なのでまだガンバレル―ヤなのですが、
長期休暇の前の、給食が早く終わる期間の方がもーっと辛い。

なぜ、終業式まで給食を出して下さらないんだろうか・・・。



野外学習説明会

そして、昨日は野外学習の説明会に行ってきました。
9月の末に、unaさん初めて親元を離れてお泊りにいくのです。

画像はイメージですよ

市内にある、無料で使用できる施設をお借りするそうです。
そこで、屋外炊事をしたり、夜の集いがあったり、
話を聞く限りではとても楽しそうです。

しかし、ここでちょっとした問題点が。

unaさん、おねしょはよっぽどのことがない限りしません。
どちらかというと、寝起きにたくさん出るタイプです。

でも、寝起きにトイレに行くのはとってもめんどくさい。

そんな感じで起きた後グズグずしていると布団を濡らします。

 

これはいかん。

先生のお話によると、汚したら弁償ものだそうで、
「ちょっと高いみたいなので気を付けてください。」

シーツで5~6,000円するくらいで・・・。

6,000円~!!!

うちのシーツだってそんな高いの使ってないのに?

 

と、いうことで急遽おねしょシーツを探すことにしました。

 

子ども用のシーツは小さくて、多分unaさんの寝相だとはみ出る。
おねしょズボン(名前は違うと思う)だと、unaさんはサイズオーバー。

 

はて・・・。どうしたらよいか。

そんなとき、こんなもの見つけました。

 

これなら、まくれ上がらなければ、きっとガードしてくれるに違いない!
少し、お値段はするかな・・・ぐらい。(3,000円くらいかな)

あとは、三角巾とかエプロンとかまだまだ揃えなければいけないものが
ありそうです。

また、ぼちぼちと揃えつつ、皆さんにご紹介できたらいいな、と思っております。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
よかったらシェアしてください♪
jinbee-panをフォローする
unatokanato

コメント

  1. […] 学校が始まりました […]

タイトルとURLをコピーしました